雑念

思いついたことを焦点なく垂れ流します。ランニングの練習日誌が多め

2021年第7週の練習記録

今週の走行距離は50km。ここ1ヶ月ぐらいのロングラン中心のメニューが精神的にしんどく、モチベーションの維持が難しかったので、今週からは休息日を1日にしたうえで、一回あたりの走行距離を落とし、なおかつ毎回流しを入れるようなメニューにした。週の走行距離は落としていない。やってみてうまくいくか調整してみようと思う。
 
月曜日。ジョグ5kmに250mの流しを8本。トータルで7km。
ジョグは6:01/kmのペース。心拍数も適切だった。流しは5:00/km程度。気持ちよく走れた。
 
火曜日。ジョグ3kmに1kmのインターバルを4本、リカバリは500mのジョグ。ダウンジョグを1km。合計して10kmのポイント練習。
アップジョグは5:51/km、ダウンジョグは6:08/km。インターバルは1本めから順に、4:51/km、4:38/km、4:49/km、4:30/km。4:25/kmあたりを目指したいところなので、まだまだトレーニングが必要そうだ。心拍数が90%〜95%HRMax程度だったのでもう少し追い込んでも良かったかもしれない。
 
水曜日。ジョグ5kmに250mの流しを8本。トータル7km。
ジョグは5:59/km。流しは4:20/km前後だったのでレペティションに近い感じになった。昨日のポイント練習の疲れが残っていたが最低限はできたかな。
 
木曜日。ジョグ5kmに250mの流しを8本。トータル7km。
ジョグは5:59/km。少し心拍数が高めだったのが少々気になるが、まあ体の調子は悪くなかった。流しは昨日と同じくほぼレペティション。
 
金曜日。ジョグ5kmに250mの流しを8本。トータル7km。
ジョグは6:01/km。今日の心拍数は落ち着いていた。流しのペースは水曜日、木曜日よりは少し落として楽に走ることを意識した。こっちの方が良さそう。
 
土曜日。ジョグ12km。
最初と最後の4kmは6:00/km程度。真ん中の4kmは5:15/km程度。けっこうしんどかったが、そこまで大きく走りが乱れることなくやりきれた。