雑念

思いついたことを焦点なく垂れ流します。ランニングの練習日誌が多め

2021年第6週の練習記録

今週の走行距離は40km。
 
火曜日。アップジョグ1kmに1km×3本、250mリカバリのインターバル。目標ペースは4:25/km。
1本目と2本目は4:20/kmでこなせた。3本目の途中で右脇腹が痛くなってリタイアしてしまった。悔しい。アップジョグが足りなかったか、リカバリが短かったかもしれない。次回からリカバリを500mにしてみよう。
 
木曜日。10km。ジョグ。目標ペースは5:46/kmから6:20/km。
6:02/kmで走った。心拍数レンジ的にもペース的にも体の感覚的にも悪くない出来だったと思う。
 
金曜日。10km。ジョグ。目標ペースは5:46/kmから6:20/km。
6:03/kmで走った。出だし2kmを5:40/km程度で突っ込んで入ってしまったので、心拍数レンジが高くなってしまった。そのあともペースを落とそうとしたが、なかなかペースが安定しなかった。コントロールが上手く行かなったのは反省材料だ。体も多少重たく感じたので、土日のロングランに向けてリカバリに努めたい。
 
土曜日。15km。ジョグ。目標ペースは5:46/kmから6:20/km。
6:01/kmで走った。心拍数が高めだったことが残念だが、イーブンペースで走り切ることができたのでまずは及第点だろうか。体は少し重たかった。日曜日も走るつもりだったが、予定の都合で走らなかった。
 
メニューの見直しをしたいので来週の予定は省略。