雑念

思いついたことを焦点なく垂れ流します。ランニングの練習日誌が多め

2021年第9週の練習記録

今週の走行距離は55km。
 
・ポイント練習について
インターバルでスピード解決を狙いたい。最終的に4:15/kmに到達したい。今のところは4:30/km〜4:40/kmあたり。毎週のポイント練習にインターバルを入れて練習効果をチェックする。
 
並行して、ロングランでスタミナも強化する。こちらはHRmax80%を維持できるペースで距離を踏む。最終的に5:45/km〜5:50/kmあたりで踏めるようになると良い。
 
・練習記録
火曜日。アップジョグ5kmに1kmインターバルを4本。インターバルのつなぎは500mのジョグまたはウォーキング。無理はしない。
タイムは1本目から順に、4:38、4:34、4:57、4:41だった。3本目は強い向かい風が吹いていたので、それを勘案して都合よく解釈すれば、大体4:35〜4:40程度の範囲に収められたかなと思う。目標にはまだまだ遠い。
 
水曜日。ゆるめのジョグで10kmと流しを4本。トータルで11km。だいたい6:30/kmぐらいのペース。
今までNike Run Clubで記録していたけど、Stravaに変えてみた。Apple Watchだと手動ラップが取れないみたいなのでインターバル練習のときは困りそうだが、分析機能はStravaのほうが優れていそうだ。
 
木曜日。ゆるめのジョグで10kmと流しを4本。トータルで11km。この日もだいたい6:30/kmぐらいのペース。
 
金曜日。5kmのペース走と流しを2本だけ。トータル5.5km。
概ね5:15/kmあたりで走った。まあまあしんどかったし、ちょっと心拍数が高めに出たところもあったが、まあこんなものだろう。
 
土曜日。16キロのジョグと流しを2本。トータル16.5キロ。
6:45/kmぐらいのペースで走った。6:30/kmぐらいで走りたかったところだが、風も強かったしまあいいとしよう。けっこう疲れた。
 
来週の予定
Q1: 6E+4×(1I+0.5jg)
Q2: 18E
E: 12E, 9E, 9E