雑念

思いついたことを焦点なく垂れ流します。ランニングの練習日誌が多め

2021年第3週の練習記録

今週のメニュー 44km
 
月曜日。
閾値走。4km。目標ペースは4:59/km。4:47/kmで走った。しんどかったが心地よいレベルなのでペースとしてはいいだろう。明日からの設定ペースを少し上げる。
 
水曜日。ジョグ。10km。目標ペースは5:46/km。5:47/kmで走った。本当は火曜日に走りたかったのだが、天候の兼ね合いで難しかったので延ばした。概ね目標通りで、楽に走ることができた。
 
木曜日。ジョグ。10km。目標ペースは5:46/km。
5:52/kmで走った。自宅だと言うのに前日飲み過ぎて二日酔いでふらふらな状態だったため全然ダメだった。フォームは決まらないし、しんどいし。ただ心拍数はちゃんと80%ぐらいに収まっていたので、トレーニングとしては最低限のことはできたと信じたい。
 
土曜日。ペース走。8km。目標ペースは5:07/km。
5:03/kmで走った。金曜日に消化する予定のメニューだったが、木曜日に変な調子で走ったのが災いしたのか右足首が少し痛んだし、天候もあまり良くなかったので思い切って休んだ。右足の状態が気になるので来週はリカバリウィークにしようと思う。話を土曜日に戻すと、この日のトレーニングは体の動きが良く、快調に走れた。心拍数が想定レンジよりも高めに出たが、体感的にはそんなにキツさはなかったので許容範囲だろう。このクオリティの練習を踏んでいきたいところ。
 
日曜日。ジョグ。12km。目標ペースは5:46/km。
5:31/kmで走った。正直に言ってジョグというよりほぼビルド走だったけど、まあたまにはそんな日もあるということにしたい。途中でギアが入ってしまってスピードが出てしまったので、そのまま流れにまかせることにした。
 
来週の予定 36km
火曜日。8km。ジョグ。目標ペースは5:46/km。
水曜日。8km。ジョグ。目標ペースは5:46/km。
土曜日。8km。ペース走。目標ペースは5:07/km。
日曜日。12km。ジョグ。目標ペースは5:46/km。